40日目。一歳十ヶ月、二語文がでた。

「あっちいこ」 「洗濯してるんだよ、待ってね」 「あっちぃー!」という会話の中、二語文だということにすぐには気づきませんでした。あまりにもさらっと出てきました。その夜にも旦那に「あっちいこ」と言っており、旦那の方が「二語文しゃべったんちゃう…

32日目。真似っこ

一生懸命息子に話しかけていますが、新しい言葉はなかなか発語されません。新しい単語、今日は出るかな? 何を言ってくれるかな? と、日々楽しみにしていたわけです。そんなある日、おばあちゃんが膝に息子をのせてYouTubeを見ていたのだけれど、画面に牛が…

31日目。1ヶ月経過。

Dweを初めて1ヶ月。成果がどうでたのかなと、メモ程度に書いておこうと思います。 息子がdvdの真似をしても、まあ画面でやつてるしな。と見ていたのですが、close your hands ♪と結んで開いての歌のような曲で、言葉と同時に(映像より早く)動作をしているこ…

29日目。初期不良

あれはdweが届いた初日。本棚の組み立てに絡んでくる息子を他のものに興味を移そうとして、ミッキーのDVDメイトが目に留まりました。これを見せていれば、作業出来るぞ!意気揚々とミッキーのDVDメイトにdvdをセット。しかし画面が写りません。あれ? ACアダ…

26日目。子供の記録

息子が自分でdvdメイトを持ってきて、プレイアロング見ると言うのでかけていましたが、途中飽きてしまい他のことをして遊んでいました。まあそれでも自分から見るって言ったんだからすごい進歩だ。と、のほんと見てましたら、『Spread Your Arm』が流れてき…

27日目。レポートcap応募

レポートcapを3つ応募してきました。写真のせなくちゃダメなのかと思っていましたが、他の方のレポートcapを見ていると、そうでもないようす。レポートcapなので、内容もSNS のように軽い様子で驚きました。もっと簡単な気持ちで送っていいらしい。 それは…

25日目。ファーストステップへ参加しました。

肩肘張らずスキマ時間に英語。 そして大きくほめる。 他には細かなアドバイスもありましたが、様々な方のブログなどを徘徊させていただいていると、皆様が提供してくれる情報以上の内容はなかったと思います。情報化された世の中は、どんな情報でも手に入れ…

21日目。2000時間までどれぐらいかかる?

朝起きて5時30分から7時00分ぐらいまでYouTubeで英語番組。(1:30) (上手くいけばプレイアロングを見せるが大半は拒否られる)自宅で遊んだりしてる間は、かけ流しをしているが、買い物いったりするからせいぜい一時間程度かと。(2:30)公園行って昼寝して、起…

20日目。出来るようになったこと。

ABC songsを鼻唄で少し歌う。YouTubeの英語番組の歌も「ぱぱぱー」と歌い出す。hello hello マラカスをもってリズムをとる。up and down の歌でdownのところのみを歌う。動物の声部分の鳴き真似をする。jungle×3 blockを対応した色ごとに指差し、振ったりす…

19日目 旦那の実家へ帰る。

旦那さんの実家へ帰る間、車の中でよくぐずるのでdvdメイトを持っていこう! と、思い付く。最近やたらフロギーにハマり出し、フロギーが登場するとニコニコ。なにかしゃべると笑い出す息子。そんな彼はいつも車の乗ると、おかーさん何で側にいないの!とば…

17日目

Upは以前から言っていましたが、プレイアロングを見るようになりdownと言うように。まあ、私が教え込もうと繰り返してるわけですが。up and down と、続けていってもらえないと、dwe効果がでてるかどうかはわからない気がする。が、二語文も出てないんだし、…

DWE二週間目

購入した当初から 見ない!YouTubeみる! とアピールしてくる息子にDweをどうやって見せていくのか頭を捻り、よくわからないままとりあえず、目についたdvdを見せていきました。プレイアロングはつけても見ない。シングアソングは、歌が始まるまでの単語紹介…

購入して一週間。

毎日朝から晩まで、できる限りのチャンスを逃すまいと、cdのかけ流しを続けています。契約して届くまでの三週間ほどサンプルのcd、dvdかけ長しを続けてきており、息子も「えーびー」とabcsongを気に入り、clip場面では喜んで手を叩き、head、noseの場面では…

DWE 届いた。

山のような段ボールが届く。息子は猿みたいにdweの段ボールに登り出す。しかし一つ一つが重い。玄関からリビングへ運び込み、アスレチックだと興奮気味の息子と格闘しながら本棚を設置。完成!あ。 裏表間違えてる。完成!あ。 ダボ残っとる。 もうええか。 …

DWE 契約。

一歳になる前に出会いはあったdwe。でも、入会したのは一歳と九ヶ月。その間悩んでたわけではなかった。 いいなーとサンプルをもらったものの、こんなのできる子だけが広告塔になってるだけでしょ。 自分が英語できないのに、教えられるわけもないし。と、後…