17日目

Upは以前から言っていましたが、プレイアロングを見るようになりdownと言うように。

まあ、私が教え込もうと繰り返してるわけですが。

up and down と、続けていってもらえないと、dwe効果がでてるかどうかはわからない気がする。

が、二語文も出てないんだし、でるわけないのかな。

ほかにはtapと鈴をならしたり、jump jumpと(乗り物にまたがって)跳び跳ねてみたりするようになった。

「belly buttonどこ?」
自分の服をめくっておへそを指してくれたりもする。

「red colorはどれ?」「あか」
「yellow colorはどれ?」「き」
dvdみながらボールの色を尋ねると指差してくれたりもする。指差しながら日本語だけと。

こうなると、私の英語力がないのが悔やまれます。
全く英語わからない奴なので。

プレイアロングは突然楽しんで見てくれるようになり、ホッとひと安心です。

ただ、7日にシングアロングをそっと流してみたのですが、「あかん!」て拒否されました。

やはりかけ流しを続けていって、耳でなれた音楽やんって思わせるまで無理なのかな。いや、なれた音楽やと、思って見るようならそれで十分なんですけど。。

なんだか全く見ずに終わる予感に震えます。
どうなることやら。

そうそう、シングアロングの単語が流れる場面ですが、ちゃんと音楽だけの分と選べたんですね。
教材もまず親が予習ですね💦