32日目。真似っこ

一生懸命息子に話しかけていますが、新しい言葉はなかなか発語されません。

新しい単語、今日は出るかな? 何を言ってくれるかな? と、日々楽しみにしていたわけです。

そんなある日、おばあちゃんが膝に息子をのせてYouTubeを見ていたのだけれど、画面に牛が出てきたとき、おばあちゃんが
「cowっていってごらん?」
と促すと、
「かう」
言うてますやん! 脳内 a cow だよ!とか思いましたけれど、しゃべってる方に驚きましたよ。

さらに続けて
「chickenっていってごらん?」
「ちき」

用事してたのでこれぐらいしかわかりませんでしたが、促されるとしゃべろうと努力することを知りました。

夜のお休みなさいも、頭を下げるだけだったのですか、今日は「お休みなさい言ってくれる?」と言うと、
言いませんでした。

やっぱ長い文章はだめですね。
ならばと、
「good night!ぐっない!言ってみて?」
「ぐっな」

おおすごい。

good nightでわかったのは、普段いってなかった言葉なので、分かって言っているわけではないということでした。

ただ、促されるとしゃべろうとしてくれる心意気はとても嬉しく思いました。

きっとたくさん言葉を吸収している最中なんだろうなあ。

頑張れ、息子!